呉は大丈夫?

私的な基準で、今朝のニュースの1番は、このアホで決まり。

マスク拒否で強制降機&1時間遅延 呉市議が警察沙汰の搭乗トラブル…議会「何らかの対応せねば」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース 2/8(火) 21:42配信 (要約)

呉市は知り合いも多く、名前くらいは聞いたことがあるんですが、会った事はありません。

 広島県呉市議会谷本誠一議員(65)らがマスク着用を拒否してAIRDO機から降機させられていたことが分かり、議会が本人の事情聴取などの対応へ動き出した。  谷本氏は、反ジャーナリストとして様々な著作を出している高橋清隆氏とともに、2人で行動したとSNSで明かしており、着用を強制するのは人権侵害で移動の自由に反する憲法違反だ、などと主張している。一体どんな状況だったのか、AIRDO側にも話を聞いた。

2人ともマスクを着用していなかったため、客室乗務員が離陸する前の機内で2人に着用を求めたが、拒否された。健康上の理由を聞いても言わず、「マスク着用は、強制できないはずですよね」と主張していたという。  

このため、同社では、「他の客に不快感や迷惑を及ぼす恐れ、また、他の客の安全や健康に危害を及ぼす恐れがある」と判断し、同社の運送約款に基づいて2人の搭乗を断った。

谷本氏は、SNSや市議会の一般質問などで、新型コロナウイルスをめぐり反マスク、反ワクチンなどの立場から自説を展開していた。自然共生党と称し、議会では1人会派で活動している。  

議会内ではマスクを着用することを議会運営委員会で取り決めており、谷本氏もこれを守ってマスクをしているとした。ワクチンを接種しているかは、分からないという。 

日本の憲法では、マスクの着用だけでなく、コロナに関する全ての規制に強制力がないのを、この阿保は知らないのか? 「強制できない事を、愚劣なお前たちは知らないのか」と言わんばかりの傲慢さには呆れます。

誰もマスクなんかしたくないけど、「他人様を、コロナに感染しても、させてもイケナイ」という思いで、毎日を皆我慢して生活しているんだぞ。他所では偉そうに公演までしているようだが、それ程の信念があるなら、まず呉市議会でのマスク着用を再々拒絶しろよ。

恐らく呉市議会で暴れたので、議会運営委員会等で1人のアホのために時間を無駄に使い、「議会内では、議長の許可なくマスクを外してはならない」などという馬鹿げた「申し送り事項」を作ったのでしょう。これに故意に違反したら罰則規定がありますから従わざるを得ない。

最終的には強制力のない「議員辞職勧告」ですが、これを出されてからの次期立候補は大変厳しいのも事実です。ほぼ当選出来ませんから議会では大人しくして、今度は自費を使って外で暴れているんですね。

自己アピール度や自説の説得力は、議員として大切な処ではありますが、人様に迷惑を掛けるやり方は稚拙すぎ。困った阿保ですな。次にはシッカリ落選させて下さいよ、呉市の皆さん。