今日も5時前から目覚めているのですが、暗くてウオーキングが出来ません。白々明けるまで、産経ID東京版の記事で時間を潰して、今日は5時40分に家を出ました。
薄暗いですね。大体雨が降らない限り30~40分程歩きます。20分過ぎた辺りから汗が出始め、冷たい空気の中でとても心地良い気分に浸れます。そのまま家の前の畑に直行して、水やりや雑草取り。
7時前に、家に帰ってから、シャワーを浴びて朝食。朝は私の作る自家製パンと、畑の無農薬野菜サラダと特製ヨーグルトですから、文章で書くととても健康的ですね。サンデー毎日の身ですから、いずれ飽きてくるでしょうが【笑】
さて、今年は長雨で作物、特に野菜の出来が悪いようです。比べものには成りませんが、私の15坪のプチ畑の「白熊ゴーヤ・中玉トマト」も、日照不足で、昨年の半分にも満たない出来でしたが、この3~4日の晴れ間でゴーヤだけは復活しそうです。
自然相手の産業というのは、「天候と運」に左右されるんですね。第一次産業って、人間がコントロールできない部分が多いから、若い後継者が少ないけど、実はその分、競争相手が少なく永続的に経営できる利点があります。
しかし日本では、農業経営に踏み出す以前に、「邪魔する農協」など数々の問題が山積し、それに農地法などの各利害が絡み合って、国は儲からない農業を前提とした政策しか進めていません。これについては後日、詳しくお話したいと思っています。
さてさて、各マスゴミは、石破を呼んで思いっきり持ち上げた番組全てが視聴率ガタ落ちになって、ようやく自分達の「イデオロギー押し付け」が間違いである事に気付いたようです。視聴率の為には、高市さんを無視することが出来なくなったということ。
無視できない世論が、「数」という形で出るようになり、NHKを含むマスゴミは、「理性を失うか」、「勝ち馬に乗るか」の、2者択一を迫られています。
未だ岸田さん優位は変わりませんが、選挙は投票箱の蓋が閉まるまで判りません。我々家族と仲間は、自らを信じて党員票を高市氏に行使したいと思います。