チャーター機利用者に8万円請求 政府 2020年01月28日23時06分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012801217&g=pol
政府は新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国湖北省から、政府のチャーター機で帰国する在留邦人に対し、片道分の正規のエコノミー料金を請求する方針だ。外務省によると、1人当たりの負担は約8万円(税別)になる見通し。
これはビックリや~正規の金取るか? こんな緊急事態でも税金使わんで「受益者負担」 地獄の沙汰も金次第ってわけやね。 国民の安心と安全を確保するのは、国の基本的役割なんだけど・・・違ったかな?
しかし問題は、「武漢から帰国した日本国民を一時的に隔離出来ない」という現実らしいです。 厚生省は、「人権侵害に当たり、法的にも根拠がない」と、帰国者に対して自主的な医療施設の検診を呼びかけるだけとのこと。
日本には、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」と言って、「インフルエンザなどが全国的かつ急速にまん延し、かつ、これにかかった場合の症状の程度が重篤となるおそれがあり、また、国民生活及び国民経済に重大な影響を及ぼす恐れがある場合」に、「感染を防止するための協力要請」が可能ですが、何故か、新型コロナウイルスは対象外なのだそうです。
今は、国会中なのですから、桜とかIRとかで政権の揚げ足取りする暇があれば、夜盗が、その特措法に「新型コロナウイルス」を含めるべきだと国会で言えば、支持率も少しは上るでしょう。
2002年11月に広東省で発生したサーズは、終息に10か月余りもかかりました。この度の新型コロナウイルスは、まだ原因も特定されていない中で対策も講じられません。それなのに、危機意識も無く、シナ人を大量に受け入れている日本。これでは、オリンピック開催の7月までには終息できないでしょう。このままでは、憲法改正どころではなく、安倍政権自体の維持ができなくなります。
ちょっとは仕事をせえや! バカチン国会議員ども!!
追: 昨日書いた、奈良県在住の観光バスの運転手は、1月8日から武漢の観光客を乗せて東京と大阪を往復しています。最初はマスクもしなかったようですから、おそらく、その4~5日の間に感染したのでしょう。その感染源は武漢の観光客です、彼らは、東京と大阪を観光して、そこかしこにウイルスを撒き散らした。彼らが武漢に帰ったかどうかは情報がありませんが、潜伏期間1~14日でしたら、日本の感染者が爆発的に増えるのは来月初旬でしょう。そして、日本人の武漢帰国者にも感染者がいれば、帰宅したとたんに日本全国で発症します。この2週間は、人の多い所へはなるべく行かないように。宮島・広島中心部などの観光地は特に注意しましょう。