選挙戦に入りました

>韓国の多くの業界が、表向きは反日や無日で通しても日本の技術を吸収したい、と思っていることは間違いありません。 

廿日市市では今日29日から、県議会議員の選挙運動が始まりましたから、おそらく4月8日までは、投稿出来ないと思います。

 韓国やシナは、日本のように、人類の未来の為に長い期間を苦しみながら、新しい技術や新製品を開発するなどという、「無駄な事」は考えていないのは、ご存知の通りです。

 自分達だけの利益のために、如何に効率よく儲けるか。その為には、他が苦労して作ったものを盗んで、さも自分達が作ったように装い、まがい物を生産して売る。それが、彼らのやり口であり、彼らの正義なのです。

 ですから、自分達が市場の表舞台に躍り出て、日本に対抗できるほどの「新しいモノ創り」を求められた時には、どうにもならない。

 人はどこかで、障害に阻まれた時、自分が思う以上の力を出さなくては次のステップに上がれない時が来ます。

 シナも韓国も、国際社会の「悪食な寄生虫」に過ぎない事を,まず自覚出来なくては、近未来には、国は消滅しているでしょう。

 

 

ちょうにち新聞

韓国の三菱重工資産差し押さえ「深刻」仲裁時期見極め 竹下由佳、鬼原民幸 2019年3月25日19時26分(朝日新聞)https://www.asahi.com/articles/ASM3T5FDBM3TUTFK014.html

韓国大法院(最高裁)が三菱重工業に対し、元女子勤労挺身(ていしん)隊員らへの賠償を命じた判決をめぐり、同社の商標権と特許権が差し押さえられたことについて、菅義偉官房長官は25日の記者会見で、「極めて深刻だ」と批判した。その上で「日本企業の正当な経済活動の保護の観点からも引き続き、適切に対応していきたい」と述べた。【中略】

 一方で、自民党などからは韓国に対し、経済的な「対抗措置」を求める声が高まっている。麻生太郎財務相は12日、衆院財務金融委員会で措置の具体例として「関税(引き上げ)に限らず、送金停止、ビザの発給停止とかいろんな報復措置がある」と例示した。

 ただ、日本政府内ではこうした措置について「デメリットの方が大きい」(外務省幹部)との見方が大勢だ。日韓が対抗措置の応酬になりかねず、経済への影響が大きいためだ。

 財務省によると、昨年の韓国への輸出額は約5・8兆円で、中国、米国に次ぐ規模。輸入額も約3・6兆円で第5位だ。また、昨年の韓国からの訪日客数は約754万人で過去最多となった。政府関係者は「対抗措置と言っても嫌がらせレベルのことしかできない」と言う。(おわり) 

日本の2018年のGDPは、557兆円です。近年の輸出入総額は約150兆円前後ですから、GDP国民総生産に占める国外輸出入額は約27%。

つまり日本は、国内需要総額が7割以上を占める、内需依存型の国だという事が判ります。

 その内、韓国の輸出入額はわずか9.4兆円(GDP比1.7%弱)ですから、日本経済への影響は全く無いと言って良いでしょう。国際市場の90%以上と言われる純度の高い日本製フッ化水素の輸出を規制するだけで、サムスンは簡単に潰れますから、日本製スマホ等の市場が広がり、むしろ、国内需要はアップします。

 また、韓国旅行者と他国の旅行者の売上げを比較すると、ダントツの低さで、韓国人が観光地で如何に金を使っていないかが判りますし、シナ人と並ぶくらいマナーの悪さは有名ですから、日本としては来て頂かない方が有難いです。

 >日本政府内ではこうした措置について「デメリットの方が大きい」(外務省幹部)との見方が大勢だ。などと、よく平気で嘘をつきますね。さすがチョウニチ新聞だと思います。

 

 

もらい泣き

最近は、家庭の問題で我が家に来られる方が増えています。

引きこもり、生活保護、家庭内暴力、就職・転職相談等。また、こういう時代なのでしょうか、遺書の書き方や、財産分与、延命治療の拒絶、終活の仕方などの相談も多くなっています。

今は、応援する県議の後援会活動をしなければならない時期なのに、今日も昼から、市営墓地の確認などで忙しかったです(泣)

最初から判らない事は、ハッキリお断りしていたのですが、20年以上掛けてこまめに件数をこなせば、こちらの経験値も上がってきますから、それなりの対処ができるようになります。そうすると、意外と当たる占い師(笑)のように、評判が評判を呼ぶという、予想外の展開になっているようです。

「これは、市議会議員の仕事じゃないだろう」と、思う相談事もあるのですが、優柔不断な性格が災いして、つい相談に乗ってしまうので、背中の荷物が増えるばかり。

他市の先輩議員に聞いてみると、ほとんど全員から「そんな相談は受けたことが無い」と言われましたので、「ええ?!」と思いながら、「まあ、天職ですから」と、カッコ良い結論で修めておきたいと思います。

「何で、私だけ?」というような世俗まみれの疑問を感じていても、今さら言えませんから(笑)

 

さて今朝は、地元の保育園の卒園式がありました。昭和27年開園の、由緒正しき保育園なのですが、この度で廃園となりました。私も4歳からお世話になった処です。

昭和45年建設の鉄筋コンクリート2階建ての園舎で、長い間、耐震もできず、不安が一杯の保育園でしたが、民間主導ならば建替えの有利な資金を国が出すという制度に乗り、4月から取り壊して来年2月末に民間の新園舎完成となったのです。

この制度の裏には、「地方の公共施設を大幅に削減しなければ、将来の大きな財政負担となる」という、国の危機意識があります。民間で出来ることは民間に任せるという考えをベースに、近未来の公共施設の維持管理費を軽減するために、出来るだけ今の公共施設を削減し、民間に移行するという動きなのです。

約束事とは言え廿日市市も合併で、過疎地に稼働率の悪い大きな市民ホール、どう見ても不要な交流センターなどを新たに建設しました。

そして今回の事で、公共施設の削減では、最も避けるべき教育・厚生施設が、実は最も削減しやすい事が分りました。学校などは、過疎・辺地で子供が少なくなり、教育環境が正常に維持できないという理由です。

しかし今回の保育園は、駅近で街中にある条件が最も良い処。子供達の成長には欠かせない処でも、多くの需要がありながら閉園に追い込まれる現実があります。

行政の矛盾と、自らの無力さ、もどかしさ、何とも言えない怒りが込み上げてきた卒園式でした。

でも、1つ救いがありました。壇上で卒園証書を掲げて、皆の前で「00になりたいです」という見せ場。「僕は、大きくなったら警察官になりたいです」っていう男の子が多かった。証書を受け取ったお母さんが、ボロボロ泣いてました。思わずもらい泣きです。まだまだ、日本は大丈夫!!

 

 

感動した話

「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」ブログよりhttp://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7431.html

アメリカ史上最強の陸軍「第442連隊戦闘団」(日系人部隊)のミノル・トウカイ氏。

私がコンプトンの日本語学校に通っていたのは戦争が始まる直前だったので1941年だったと思います。ある日、校長が朝礼で話をしていました。

日本の総理大臣、東条英機首相からの手紙を受け取ったと言うのです。

東条英機「これは君たち二世への手紙である。君たちはアメリカ人である。従って君たちの国に忠誠を誓わなければならない」 私はショックを受けました。

彼は日本人であり、私も日本人の血をひく者です。だから、アメリカの為ではなく日本の為に戦えと言うと思ったのです。私は自分がアメリカ人だとは思っていたものの、驚きました。なぜ彼がそんな事を言ったのか考えてみました。そして気がついたのです。

彼は軍人であり、武士道に従って行動するのだと。武士は君主と祖国に忠誠を誓わなければならないのです。

東条首相にとって我々がアメリカに忠誠を誓うのは自然な事だったのです。 

*第442連隊戦闘団 ウィキペディア(Wikipedia)

第442連隊戦闘団は、第二次世界大戦中のアメリカ陸軍が有した連隊規模の部隊である。士官などを除くほとんどの隊員が日系アメリカ人により構成されていた。

ヨーロッパ戦線に投入され、枢軸国相手に勇戦敢闘した。その激闘ぶりはのべ死傷率314%(のべ死傷者数9,486人)という数字が示している。アメリカ合衆国史上もっとも多くの勲章を受けた部隊としても知られる。 

初めての戦闘に出る朝、ダニエル・イノウエ少尉(後のアメリカ合衆国上院議員)は、仲間の兵士に対して「昨夜寝る前に何を考えたか」聞いて回った。すると、誰もが、次のとおり答えたという。

「家族が不名誉になるようなことはしたくない。恥にならないようにしたい」

(参考)米最強442連隊の大和魂…激戦地に赴いた日系2世https://s.webry.info/sp/dogma.at.webry.info/201505/article_2.html 

*2003年6月の訪日時TBSのテレビ番組で、在日韓国人について。韓国盧武鉉大統領の発言

「異国で国籍を死守することがいいとは思わない、同胞にはその社会で貢献して欲しい」 「韓国戦争から逃げた連中が祖国統一を口にするのはおかしな話だ。日本には弾は飛んでこないだろう。僑胞にそんなことを言う資格などない。」

「私は僑胞の連中を信用などしていない。徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。つまりは、いいとこどりではないか。私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らしを日本でしていたのだ。僑胞は僑胞だ。韓国人ではない。」

多く語る必要はないでしょう。今も反日にいそしんでいる在日朝鮮人や、安保反対運動の時から、時間と頭が止まっている過激なボケ老人達に、是非読ませたいものです。

 

 

次はアメリカが相手だ~

朝鮮戦争

歴史的事件に対する被害補償はどこまで拡大していくのだろうか。
仁川市(インチョンシ)議会が15日、仁川上陸作戦で被害を受けた「月尾島(ウォルミド)原住民」または相続人に生活安定支援金を支給する内容の「過去事被害住民生活安全支援条例案」を通過させたことが政界の論争イシューに浮上した。

仁川市議会は1950年9月15日に起きた仁川上陸作戦時当時、国連軍の爆撃によって月尾島住民が死亡もしくは離郷を余儀なくされたために、彼らに対して補償が必要だという立場だ。

「月尾島原住民帰郷対策委員会」は2011年2月、仁川地方法院に「国防部と仁川市、米国政府、国連は月尾島原住民1世帯当たり300万ウォン(約29万円)ずつ合計1億3500万ウォンを賠償せよ」と求める損害賠償請求訴訟を起こし、敗訴した。

ソース:中央日報/中央日報日本語版<仁川上陸作戦被害補償推進…韓国与党「壬辰倭乱も補償するのか」>
https://japanese.joins.com/article/556/251556.html

>一体全体どうなるのか? 言葉が悪いですが,「行くところまで行ったらどうですか?」と,正直楽しみにしている黒い心を・・・,私も持っています.

なぜって? そりゃ,「ストーカー被害者として,そう思う心があってもおかしくない」ですからね.

 とうとう今度は、アメリカと国連を相手に賠償請求ですか。しかも、今の韓国をギリギリの処で助けた連合軍を訴えるとは。本当に訴える相手は、あの金豚とシナとソ連だろ?キムチの食い過ぎで、完全に気が狂ってますね。ここまで真性馬鹿なら、日本も経済制裁をかけやすい。国際世論は完全に日本の味方になるでしょう。

 

 

経済のお話

>ベネズエラのハイパーインフレ.しょうもないことを聞きますが,これって,このインフレに見合っただけの高額紙幣がちゃんと,遅れずに,印刷・発行されているのでしょうか.政府側(あるいは同等の通貨発行機関)が通貨発行を絞れば,それなりにインフレも鈍化するような気もするのですが・・・. 

このネットでは、「ベネズエラは紙幣の印刷を海外に委託しているのですけれども、先に述べた2016年の高額ポリバル紙幣の発行に際し、印刷を請け負っていたスウェーデンからの新札の発送が遅れ、新しい高額紙幣が流通予定日の12月15日までに、ベネズエラ中央銀行にさえ支給されないという事態に陥りました。その結果、住民の不満が爆発し、第2都市のマラカイボでは市民が不満から店に入って商品を略奪するという事件が発生しています。慌てたマドゥロ大統領は18日になって100ボリバルとの交換を「1月2日まで延期する」と発表してのですけれども、新札が予定通り届かないのは反政府派の仕業だと、責任転嫁しています。」と書いており、

「普通であれば、いつ再革命が起こってもおかしくないような状況なのですけれども、あまりにも国民は疲弊し過ぎて、市民革命をも起こせそうにないとなれば、ベネズエラの行く末は、外国からの介入がない限り、マドゥロ政権の双肩に委ねるしかないということです。 果たして社会主義革命がどんな末路を遂げるのか。ウォッチが必要かもしれませんね。」と、ベネズエラの現状を語っています。 

  労働でも生産でも、成果を伴う循環経済であればGDPが徐々に上がるので、過度のインフレには移行しません。しかし、循環経済が破綻して、生活必需品しか売買対象にならない中で、通貨を大量発行しても、物価は上昇の一途で、その時に通貨発行を鈍化させても、住民はパニックを起こすだけです。

 これを収めるには、生活必需品を充分市場に流通させるしかありません。「需要量=供給量」になれば、パニックは自然に収まります。

 通貨というものは面白いもので、「物量=通貨量」ではありません。

例えば、商店街内で1000円使う事を想定して下さい。

  1. お客さんが最初に、お肉屋さんで1000円の買物をしました。
  2. お肉屋さんは、その1000円で隣の八百屋さんで買物をしました。
  3. 八百屋さんは、その1000円を向かいの花屋さんで使いました。
  4. 花屋さんは、商店会費1000円を、隣の不動産屋さんに払いました。
  5. 商店街会長の不動産屋さんは、魚屋さんで1000円の刺身を買いました。
  6. 魚屋さんは、洋服屋さんで背広1000円分のローンを払いました。
  7. 洋服屋さんは、お肉屋さんで1000円分のお肉を買いました。

 この例では、お客さんが肉屋さんで払った1000円が、同じ商店街で肉屋さんに再び戻ってくるまでに、6000円の経済効果を生んでいます。

 勿論、同じ紙幣という意味ではなく、循環経済の意味で。皆さんには、大型スーパーが出来る前まで、各地の商店街が、どうして大きく発展していたのかを判って頂きたいと思ったのです。

 また、銀行振り込みは、現金の顔を見る事無く、通帳に金額だけ記載されますが、銀行は、その合計金額だけ金庫にある訳ではないのです。

 循環経済とは、紙幣の量ではなく、価値の交換で成り立つものなのです。だから、実体のないビットコイン等は怖いのです(笑)

 日本では、流通経済とは信用経済であり、紙幣とは、それに見合う価値と交換できるもの。やはり、国の経済が安定していないと、貨幣価値も安定しないですne

 

 

はいぱーいんふれ

https://kotobukibune.at.webry.info/201903/article_21.html

ベネズエラのハイパーインフレ

3月14日、ベネズエラの国会は2月の物価上昇率が年率229万5981%だったと発表しました。

229万%といえば一年で物価が2万倍になるということです。無茶苦茶です。

おさつが~、すてられています 

 国際通貨基金はベネズエラのインフレ率は今年中に1000万%に達すると予測。商店では日に何度も商品価格が上がるという凄まじさです。商店では、価格のシールを日に三、四回貼り替えたり、中には余りに価格変動が激し過ぎる為、価格のパネルを空欄にしたところもあるようです。お客も買おうか迷っているうちに値段が上がったとか、まるで漫画のような光景が現実になっています。

ベネズエラは、1999年に大統領となったウゴ・チャベス氏の選挙と1998年以降のベネズエラの政権の政策による社会主義革命、いわゆるボリバル革命が行われてきました。

けれども、革命が始まってから16年経過した今、2013年にチャベス氏が死去した後を継いだニコラス・マドゥロ大統領の政権下で国の経済は完全に退廃し、ハイパーインフレが続いています。

2016年には、当時ベネズエラの通貨は2、5、10、20、50、100ボリバルが流通していたんですけれども、高騰する商品価格に追い付かず、小額紙幣では物が買えなくなって使用されなくなりました。 

ハイパーインフレとは、定義の一つとして、一年間で1万3000%以上の物価上昇がある場合と言われています。

 前にも書きましたが、1本100円の大根が、一年後に1万3000円になれば、ハイパーインフレです。インフレとは「需要>供給」であり、欲しい物が品薄で買えない状態だから、物の価値が上がり値段が高くなる。

 日本のように流通システムが完備して、国内生産量が半端でない国は、100円の大根が一時200円になる事はあっても、市場がすぐに安定して、値段はいずれ全国均一に戻ります。

 ベネズエラの場合は、流通システムが無いに等しく、もともと国内生産量も低いので、政変などで輸入が止まれば、すぐに物不足となり、簡単にインフレに突入するのです。

 逆に、デフレとは「需要<供給」であり、市場に物があふれて必要以上には売れない状態だから、売りさばくには、物の値段を下げるしかない。その物を作っている会社は作っても儲からないから生産量を下げて、社員の給与を下げるか、社員のリストラをする。これが、今の日本のデフレ状況です。

 それにしても、年率229万%とは、大変なハイパーインフレです。経済が全く分かっていないから、高額紙幣の増刷なんて小手先の対応をするのでしょうが、本来なら国の権限で、債権を発行して隣国などから必要な物資を大量に購入し、運転手と輸送トラックと監査員のチームを大至急大量に作って、地方に無償で配れば良いのです。

 ここで、援助物資を有償にしたりすると、物資は闇市に廻ります。全て国の負担で無料配布すれば、普通なら半年でインフレ騒動は収まるはず。少し待てば、食料も生活用品もタダで手に入るという宣伝を、マスコミを使って同時進行で流せば、強盗も暴動も自然に収まりますよ。勝負は、如何に早く対応できるかでしょう。

 基本は社会主義共和国で、かなりの石油産油国なんですから、政府さえしっかりしていれば、サウジアラビアのような無税国家にも成り得るのです。どこでもそうですが、阿保がトップに立つと、国は簡単に滅びます。

 

 

自由・平等・博愛

3月15日の産経オピニオン「モンテーニュとの対話:46」で。

イギリスの保守系高級紙「デーリー・テレグラフ」の電子版で、「ある法案がフランスで可決した。学校において、母と父の呼称を「親1号・親2号」に置き換えようと言うのだ。同性婚の家庭の子供に配慮するためだ。・・・」。

 この法案は「学校の信頼構築」法案と呼ばれ、マクロン政権与党の議員が発議し、左派政党も同調した。ところが、流石のフランスでも「行き過ぎ」と感じる人も多かったようで、本紙の三井美奈パリ支局長のコラム「パリの窓」によれば、「父、母の呼称を消す必要はないのでは」という国民教育相の注文で、今後の国会論議で再検討される見通しに成ったという。

 ただ、三井支部長はこうも書いている。{若い友人が「現実にはもう使われているよ。ウチでは父が親1号だ」というので驚いた。税務署や国鉄の文章で「親1号、親2号」の記載は広がっており、パリ市議会も昨年、採用方針を決めたとか}。(中略)

 「平等」を実現するために、歴史的で血の通った呼称を駆逐して、ロボットのような言葉に置き換えようとする今回の法案も、極めてフランス人らしい発想と言えないか。

 まともな裁判にかける事無く、国王と王妃の首をはねたフランス革命は、人間の理性だけで理想的な社会を構築できるという幻想と驕り、すなわち「設計主義」の産物だった。

 理性と暴力によって歴史の連続性を破壊して独裁政治とテロリズムを生み出した。それだけでなく、おぞましい共産主義の淵源にもなった。(中略)

ポル・ポトはフランスで共産主義思想に染まり、帰国後、毛沢東思想の影響を受けて蛮行に走ったのだ。(中略)

 ドイツの哲学者カール・ヤスパースは「歴史の起源と目標」という著書で、{フランス革命は、近代的非信仰の表現であり、起源なのである}と書いている。理性と暴力によって駆逐された神の代りに、その座に就いたのは、革命のスローガンであった「自由・平等・博愛」だった。

 こうして成立した共和国の構成員であるフランス人は、今なお、自由・平等・博愛という、理性でこしらえた「疑似神」を戴いている。

 モンテーニュは、{神の抑制がなかったなら、我々は我々の盲目と暗愚とを、いかなる傲慢不遜にまで持って行くか知れたものではない}と記している。

 父母の呼称を「親1号・2号」に置き換えようとする発想は、傲岸不遜の極みではないか。これぞ、理性と暴力によって、歴史の連続性を破壊したフランス人の負の遺産であろう。 

 はい1言。「フランス人は、自由と平等を際限なく求めていくと、全く折り合いがつかず、悲惨な結果になるから、理性的に博愛の精神を持とう」と思っている訳ではないのです。フランスは、この3つが同時に満たされる世の中にしなくてはならないと信じている人達の集合体である事を、日本人は認識する必要があります。

 

もう1つ *ゴーンの拘留は長くない。

日本のマスゴミは「日本の不当に長い拘留」なんて言っていたりしますが、フランスでは検察官が予審開始を請求すると容疑者を1年以内、延長すれば最長4年8ヶ月拘留できます。

日本の検察なんかめじゃないですよ。

 

「アセスルファムk」のつづき

>ドライゼロも結構飲んでたのですが…アサヒビールやってくれましたね。 次からはもう買わないようにします。

 今朝、去年の暮れに買ったドライゼロの写真を撮りました。例の人口甘味料「アセスルファムk」は、昨年夏の製造分も入っているようですから、「ノンアルコールも、少しはましな味になったな~」と感じた2年前頃から入っていたのでしょう。

 ビール酵母の発酵で出る自然の甘味や旨味を人工的に作り出すのですから、飲む方の要求が高くなれば、こういうリスクも高くなるという事なのでしょうか。でも、この時点では食物繊維は日本製のようです。

これは、他のメーカーも追随しているはずですから、この手の甘味料が入っているかは、消費者側が選択していく責任もあると思います。

 缶入りの甘いジュースや、コーヒー等も、注意した方が良いですね。私はコーヒー党ですが、家ではネスカフェ・ゴールドブレンド一筋です。これに、オリゴ糖を少し垂らして飲む時間を、とても大切にしています。

 なに?柄でもない?ハイ、すみません。夜はバキバキの国酒党です。

 

韓国製食物繊維と、危ない人口甘味料配合!

 ノンアルコールビールを多用される人々へ。 何でもそうですが、大量に飲み食いすると、当たり前ですが、体に悪いのです。https://www.asahibeer.co.jp/news/2019/0118_1.html  2019年1月18日 

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、ノンアルコールビールテイスト飲料『アサヒ ドライゼロ』のクオリティアップを実施し、2019年1月下旬製造分から順次切り替えます。また、2018年7月に期間限定で発売した『アサヒ ドライゼロスパーク』を通年商品として、2月26日(火)に新発売します。

■商品概要  *商品名:アサヒドライゼロ

原材料名:食物繊維(韓国製造、国内製造)、大豆ペプチド、ホップ/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK) 容器・容量:缶350ml、缶500ml、小びん334ml アルコール分: 0.00% 発売日:2019年1月下旬製造分から順次切り替え

*商品名:アサヒ ドライゼロスパーク

原材料名:食物繊維(韓国製造)/炭酸、酸味料、香料、カラメル色素、苦味料、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK) 容器・容量: PET500ml アルコール分:0.00% 発売日:2019年2月26日(火)

     アサヒの役員改選で、韓国人が取締役に抜擢!? ↑

*「アセスルファムK」とは?  https://food-drink.pintoru.com/artificial-sweetener/acesulfame-k/

JECFAでの厳しい審査をクリアしているところから安全性は高いと評価されています。現在ではカナダやアメリカなど大都市の国を含める20か国以上で使用されており、知名度もあり身近な食品添加物ともいえると思います。

 *毒性?「アセスルファムk」の危険性

安全性がうたわれている一方で、実は危険性が認められているのも事実。厚生労働省が発表しているラットの実験結果には、大量に摂取した場合に死亡例が認めれらています。

また、妊娠しているラットに摂取した場合に、子供にも影響が出ることが研究結果でわかっており、大人では耐えられる量も、子供では害になる可能性があるため、妊娠中・授乳中はなるべく避けた方が良いというのが見解です。

ただ、容量をまもって摂取した場合には、異常や毒性は認められなかったという結果もあります。アセスルファムkにはプラスチックと同じ成分の塩化メチレンがふくまれているため、体内に不要物の残留や発がん性なども心配されていますが、研究結果を含め現在までに症状が出たという報告はされていません。

容量を守って使用するぶんにはそれほど危険ではないといえるかもしれませんね。

*アセスルファムkの心配される副作用

副作用としてあげられているものを紹介していきます。アセスルファムkを口にしたら確実に起こるというものではないのですが、摂取するにあたりとても重要な項目ですのでしっかりチェックしてください。

  • うつ病•吐き気•頭痛•肝疾患•腎疾患•発がん性   主にアセスルファムkの成分である塩化メチレンがこのような副作用を心配される原因になっているようです。

*アセスルファムkの摂取量の目安

アセスルファムkの1日摂取量は1kgに対し15mgですので、体重が50kgの方だと750㎎とされています。アセスルファムkがはいった飲料1.5L1本ぶんが約750mgとされているので、自分で気をつけていないと案外無意識に容量をこえてしまうという事がお分かりいただけたでしょうか。

アセスルファムkの危険性のところでお話ししましたが、大量摂取によりラットの死亡が確認されているので、この容量はしっかりと守りましょう。【終わり】