西日本豪雨 死者88名、50人超安否不明、3万人避難
https://www.sankei.com/west/news/180708/wst1807080033-n1.html
今回の災害の特徴は、1週間もの途切れの無い豪雨が、同じ地域に集中して降り続けた点だと思います。
先週の土曜から、産経新聞が届きません。 コンビニやスーパーに行っても、パンや、うどん等の麺類は全くありませんし、飲料水もカセットコンロのボンベも、電池も品薄。
近所の讃岐うどんの店は、日曜日なのに閉店。 おそらく、うどん玉等が入荷出来ないのではと思います。
廿日市市の私の住む住吉地域は、河川氾濫の危険区域なのですが、昨年からの河川浚渫(川床の土砂を取り除く事)で、堤防決壊のおそれも無く、昼夜問わず大量に潮回しに流れ込んだ雨水も、新設したポンプが順調に稼働して、海抜0mにある道路の冠水もありませんでした。
ただ、JRをはじめとする公共交通機関や、高速道路などが、あちこちで寸断され、未だに復旧のめどが立ちません。
今日からお仕事の方は、どうされるのか? 病院や診療所への医薬品の対応などもこれからです。
しかし今朝、全ての警報が解除になりましたので、もうしばらくして、登庁し、市全体の状況の聞き取りに行ってきます。
改めて、この豪雨災害で被災された皆さんに、心からのお見舞いを申し上げます。