今日は諸準備のため午前中を費やし、昼からは地元有志の人々による歴史勉強会に参加。 夕刻6時からは、日本会議廿日市市支部の例会があります。 明日の本番を前にして、もう少々バテ気味です。 年は取りたくないですね ^^;;
明日は昼一時に天満宮を出立し、3時過ぎに新宮神社で神事があり、夕方5時前に行列が天満宮に帰ってから、巫女舞が奉納され、獅子舞の露払いの後に、俵御輿一基と三基の神輿が順に境内を暴れまくります。 昔は死人が出たくらいの激しいもので、毎年 救急車のお世話になる若いのが2~3人います。
まあ大抵は神輿の角にぶつける頭の傷なので、出血は多いけど 「はい、絆創膏」で済むのですが、どこかのマスターさんのように、「次の日までアバラが折れていたのが判らなかった」と言うような人もたまに居ます。 酒も浴びるほど飲んだら、朝起きるまで分かりませんからね。
私も、55才くらいまではやりましたが、最近はもう邪魔者扱いですから、今では行列の50人の中学生の面倒を見ることにしています。 これも結構大変なんですよ。 順番や隊列の組み方、歩き方など、細かい決まり事が多く、来たばかりの中学生を一時間でそれなりに仕上げる訳ですから、毎年の事ですが ハッキリした出来不出来があります。 ^^;;
お時間がある方は、是非 夕方5時前に中央公民館においでください。 カメラは絶対に必要ですよ。 このようなお祭りは珍しいですから、おそらく県外の方に自慢できます。