台風の合間に

3日間で、尾道市御調総合病院、岡山の西粟倉村、四国の丸亀市、徳島の神山町へ研修に行きました。

特に神山町は凄いですね。

過疎の町で起こった「二つの異変」

*2011年度 社会動態人口⇒ 町史上初の増加。

*2010年10月以降 「ITベンチャー企業など10社が、サテライトオフィス設置・本社移転!」

実際、参りました。  興味がある方は、神山グリーンバレーで検索してみて下さい。

 

小市民さん、返信有難うございました。

廿日市市の在日特権ですか?  「通名」については日本共通ですから、定期預金の名義は作り放題。  近代の歴史の勉強など、したことが無い日本人ばっかりですから、奴らの嘘吐き言いたい放題は廿日市市も同じことでしょう。

でも、私の知っている半島出身者は、国籍を取得して日本人として立派に仕事をしていらっしゃいますから、朝鮮人が全部が悪いとは言えないでしょうね。 悪質なのは、歴史認識何だかんだと言いながら、いつまでも日本国籍を取得せず、日本の寄生虫として暮らしてやろうと考えている在日達でしょう。 在日の若い馬鹿野郎と違って、あいつらは、実際に日本の恩も貢献も一応知っている筈ですから、心底卑怯者と言って良いでしょう。

小市民さん

竹田先生の講演会は、11月24日(日曜)18:30~  ですよ~  まだ終わってません。 高校生以下は無料ですから、是非、若い世代の皆さんの参加を期待しています。

年に何回か、広島でも竹田研究会主催の講演会が催されますが、圧倒的に20~30代の若い方が多く、中には学校から家にも帰らずに講演会場に来ている高校生の姿もチラホラ見えました。 この年齢の若者が中心になる時が来ることを想えば、それだけで楽しいですよね。

前売り券は、私がかなり持っていますから、お入り用なら連絡してください。 宜しく!

 

 

河野談話 根拠崩れる

今朝の産経一面で、「元従軍慰安婦調査ずさん記載 : 氏名不正確、生年記さず」

当時、朝鮮半島は戸籍制度が整備されたにも関わらず、生年月日が記載されているのは半数の8人。 出身地についても、3/4にあたる12人が不明、不詳となっている。 また、氏名も名字だけのものや「白粉」と不完全なもの、カナ書きで漢字不明のものもある。 また、同一人物が複数の名を使い分けているか、調査員が名前を記載ミスしたとみられる箇所もある。

大阪、熊本、台湾など、戦地ではなく、一般の娼館で働いていたとの証言もあるし、日本での慰安婦訴訟を起こした原告5人の聞き取り調査での証言は、必ずしも一致せず二転三転している。

日本の調査前に、韓国の安ビンジョク ソウル大学教授が中心となった調査では、40余人に5~6回面会した結果、「証言者が意図的に事実を歪曲していると思われるケース」があったため採用(日本での調査対象)したのは19人(調査実数は16名)だった。

2面には、時系列での日本の対応が載っており、特筆すべきは、ソウル大の安教授が採用した19名を韓国側は日本の調査対象とせず、信頼性が低いと外された21人の中から選んでいる。 聞き取りでは、誰一人、権力による強制を証明できるものは居ない中、韓国側の非礼、非協力に耐えた日本の調査団の屈辱を思えば、攻める気持ちも萎えてくる。

3面に続き、「元従軍慰安婦調査 強制ありき : 韓国に配慮「事実より政治判断」」となっています。 (要約)

石原信雄元官房長官は、 「当時、日韓関係を考えて、ポイントは慰安婦募集の強制性を認めるかどうかの一点だけだった。 韓国側は慰安婦の名誉回復に非常にこだわっていた。 その強制性を認めれば、問題は収まるという判断があった」と、産経の17年のインタビューで石原氏は、政府見通しを明かしている。

ところが、政府が国内外、関係省庁の公文書館と「八方手を尽くして調べたにも関わらず、証拠文書も日本側の証言も見つからない。 物的証拠を発見できなかった政府は、5年3月23日には、わざわざ「強制の定義」をひろげる国会答弁までしている。

「単に物理的強制を加えることのみならず、脅かし、畏怖させて本人の意思に反して、ある種の行為をさせた場合も含む」とし、政府首脳も、「精神的苦痛、心理的なものも含めて強制とする」との見解を示した。

苦心惨憺して韓国の為に強制性を認めた結果、日韓関係は逆に悪化した。 (終わり)

 

2dbf3422

こんな訳の判らん奴らが居る国なんだよ。 アメリカが北朝鮮と戦うのは、韓国を守るためだろ? 日本相手に戦うなら、アメリカは韓国の敵になるんだぞ? こいつら本当にバカ。

 

そりゃそうでしょう。 日本にとって、どうでも良い国にそこまでおもねる必要などないし、この河野談話が残した痛手は計り知れません。 このような国賊が、まだ日本で生きていると思うと自民党政治のいい加減さが嫌になりますね。

どこかの左翼提灯持ち評論家なんぞが、「最近の自民党には懐の深さが無くなった」などとホザイテいますが、「バカ野郎、政権党で美味い汁吸いたいから居ただけの左巻きを、おっぽり出せなかったから、今の自民党の体たらくがあるんだぞ」と言いたいですな。

 

 

 

明日は廿日市天満宮の秋祭りです

今日は諸準備のため午前中を費やし、昼からは地元有志の人々による歴史勉強会に参加。 夕刻6時からは、日本会議廿日市市支部の例会があります。 明日の本番を前にして、もう少々バテ気味です。 年は取りたくないですね ^^;;

明日は昼一時に天満宮を出立し、3時過ぎに新宮神社で神事があり、夕方5時前に行列が天満宮に帰ってから、巫女舞が奉納され、獅子舞の露払いの後に、俵御輿一基と三基の神輿が順に境内を暴れまくります。 昔は死人が出たくらいの激しいもので、毎年 救急車のお世話になる若いのが2~3人います。

 

 

 

 

 

まあ大抵は神輿の角にぶつける頭の傷なので、出血は多いけど 「はい、絆創膏」で済むのですが、どこかのマスターさんのように、「次の日までアバラが折れていたのが判らなかった」と言うような人もたまに居ます。 酒も浴びるほど飲んだら、朝起きるまで分かりませんからね。

私も、55才くらいまではやりましたが、最近はもう邪魔者扱いですから、今では行列の50人の中学生の面倒を見ることにしています。 これも結構大変なんですよ。 順番や隊列の組み方、歩き方など、細かい決まり事が多く、来たばかりの中学生を一時間でそれなりに仕上げる訳ですから、毎年の事ですが ハッキリした出来不出来があります。  ^^;;

お時間がある方は、是非 夕方5時前に中央公民館においでください。 カメラは絶対に必要ですよ。 このようなお祭りは珍しいですから、おそらく県外の方に自慢できます。

 

桜風さん、ご苦労様です。

インターネット中継、楽しんでいただけましたか?  やっている本人が言うのもなんですが、便利な世の中になったものです ^^

o0350045012207821420 中川昭一氏中川さんは、本当に経済をしっかり理解しておられました。 だから、あの酩酊記者会見で財務省に葬られたんでしょうか・・・ 実際には飲んではおられなかった。 薬物による急性意識障害の疑いも濃厚だったのです。  本当に惜しまれます。

 

さて、国会議員のほとんどが判っていない、「国の借金1000兆円」というフレーズ。

以前にも しつこく書いていますが、改めて「1000兆円は、国の借金ではなく政府の借金」という事を認識して頂くために、過去の私の文章を抜き出します。 地元議員の育成に役立ててください  ^^;;;

国債は国民の借金?

国債は国の借金ではなく政府の借金であり、貸し手は国民。

日本の債券の場合、アメリカ国債のように日本やシナなどの外国に大量に買ってもらっていません。 日本国債の約94%は日本国内の個人・企業・金融機関に買われていますから、政府の借金は国民の資産と言っても間違いありません。

現在、景気低迷時の日本の金融機関は、有利な投資先も無く、リスクのある投資をする勇気も在りませんから、預金などで膨れ上がった金庫のお金で、一番信用のある日本の国債を買うしか選択肢がありません。

その市中金融機関の預金者は国民です。

日本国民は市中の金融機関にお金を預け、金融機関は、そのお金で国債を買い、その利ザヤで雀の涙ほどの預金利子を支払うだけ。

繰り返しますが、政府の国債が増える事は、国民の財産が増えることです。

それをNHKなどが、「国民の借金」と言うこと自体、虚偽で国内の不安を煽り、安倍現政権に対する不満を捏造する信じられない行為です。

日本の景気回復は、その政府の借金を返還することではありません。

 日本の国内総生産GDPを上げることが一番の近道。

今回のように株価が上昇し始め、景気回復の兆しが見え始めると、民間経営者は新たな投資の為に、市中銀行などへ借り入れを申し込みます。

市中銀行は、年間金利0.8%程度の国債より、民間業者にお金を貸せば少なくとも倍以上の金利が稼げます。

その為には、銀行が持っている国債を現金化する必要がある。

日本銀行で国債を現金化すると、国債は減少していき、市中へお金が回り始めて市場が安定し、「需要<供給」から「需要>供給」となり、仕事量の増えた企業は、安定した人材確保のため、正規雇用を増やさざるをえません。

そのうち緩やかなインフレ傾向になると、各企業の給与も年々上昇が見込まれる状態になり、不動産が年率2~3%程度の上昇を始めます。

自然に、不動産売買に弾みが付き、建設業界にも人が戻ってきます。

ここまで進むと、あとは放っておいても、金利の低い国債は次々と現金化され、いつの間にか、1000兆円あった国債のほとんどが、市場に出廻るようになるのです。

つまり、日本政府発行の国債は景気上昇と共に「自然消滅」します。

少しインフレ傾向が強くなった時、そのブレーキ役として消費税の増税などが一手段として存在します。(デフレ期にしてはいけません)

今回のインフレターゲットは2%ですから、本当に緩やかな上昇カーブとなり、望んでもハイパーインフレ(年13000%: 今の日本の流通形態で、大根一本100円が一年後に13,000円になりますか?) にはなり得ません。

今までは、デフレ期にインフレ対策をしていたんですよね。 景気が良くなる訳がありません。

完全に景気を実感できるのは、おそらく2~3年はかかると思います。(終わり)

 

そして、景気復興の兆しが見えたら、3年後には総選挙。

稲田朋美大臣日本で初めての女性総理は、この方でしょう。 21世紀のジャンヌダルク「稲田朋美」さん。

 

友遠方よりきたる

大学の時の同級生が久々に遊びに来てくれました。 有難いものです。

私は建築で彼は土木科なんですが、実はクラブ活動つながりです。 今さら話すはお恥ずかしいのですが、どういう訳で入ったか判らないフォークソング部 ^^;;

別に音痴でもないし、ビートルズや加山雄三の時代ですから普通にギターも弾けました。 でも、人前で歌うなんて性格じゃなかったのに不思議ですね。

最初の二年間は、福岡県の赤間周辺に下宿していましたので、今では往年の有名人が沢山博多周辺で色んなライブをしていたのを見に行きました。 海援隊の武田哲也さん、タモリさん、私は見たことが無かったのですが井上陽水さん(それほど上手くないって人は言ってました^^;;;)も東京進出直前くらいだったようです。

一番の思い出は、小倉の大きなホール(名前は忘れましたが2000人以上入る処です)で、海援隊の前座を務めたことです。  そんなにあがる事はなかったのですが、何を歌ったかも覚えていません。

その時から、リーダー的な役割をしていた男です↓  今は東京で末っ子夫婦と気ままな暮らしをしているようです。

CIMG2082 (2)

自宅前での寝起きの顔ですが、年取らない奴だな・・・・と思いました。 楽しい時間を過ごしましたよ。

 

新聞各紙を見ると、予想通りの展開ですね

こいつらに、日本の未来を語る資格なんぞ無い!!!

『読売新聞:消費税率8%へ 景気と財政へ首相の重い決断 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20131001-OYT1T01346.htm
(前略) 消費税の増収分を当て込み、不要不急の公共事業を拡大することも避けるべきだ。(後略)』

『朝日新聞:17年ぶり消費増税―目的を見失ってはならぬ (前略)経済対策は支出面でも疑問がある。代表例が公共事業だ。  老朽化した社会インフラの更新は急ぐべきだが、公共事業が足もとの景気を支える効果に飛びつき、「金額ありき」で上積みする姿勢がありありだ。バブル崩壊後、毎年のように補正予算を組んで財政を悪化させてきた愚を繰り返すのか。(後略)』

『毎日新聞:社説:消費税8%へ 増税の原点を忘れるな http://mainichi.jp/opinion/news/20131002k0000m070126000c.html
(前略) 景気を考えた何らかの対策は必要かもしれない。だが、それを口実に政権や党の支持基盤強化につなげようと公共事業のばらまきなどに走るのは、国民の痛みにつけこむもので、何のための増税かわからない。(後略)』

 

財務省の犬が、きゃんきゃん吠え立て、不要不急の公共事業をするなって、具体的にどんな工事か言ってみろよ。

お前ら日本をつぶす気か?

南海東南海の地震が予想されるって言いながら、何もするな?  そして、最後には政府批判かい。

マスゴミっていうのは、なんと お気楽な稼業だな。 責任取らなくて良いような仕事して、正義面されたんじゃあ、国民も黙っちゃあいられませんよね。

 

そういえば

9月議会での私の一般質問が、インターネット中継されてます。 言い忘れておりました^^;;

もし、お時間が許せば ご感想などもお寄せください。

http://www.kensakusystem.jp/hatsukaichi-vod/index.html  9月議会二日目の一番です。

shigikai_top廿日市市議会の議場です。 議員席は前列しか映っていませんが、私は後列の少し左です。

正面は議長席で、左側が市長と副市長など、右に教育長などが座ります。

 

 

昨日遅く帰りました。

大阪の空気と東京の空気を、3日という短期間でそれなりに味わってきました ^^;;

こなさんも言われるように、日本国民の民度を信じるしかないのかもしれません。

abe_zouzei

ただ、「企業が従業員給与を上げれば、良い経済循環となり、景気は回復に転ずる」と安倍氏は言っていますが、20年も続く不況の中、企業の長年の習慣的な姿勢が景気回復についてゆけず、未だに色々な生産品の「納品価格を如何に努力して下げるか」という考えから脱していないのが現状です。

「卵が先か、ニワトリが先か」の議論にはなりますが、今回の増税判断は、アメリカ議会の予算停滞を受けて、新たな厳しい局面を迎えそうです。

 

さて、この度 日本会議広島廿日市支部では、11月24日(日)18:30~ JR横川駅前の西区民文化センター大ホールで、「たかじんのそこまで言って委員会」等で有名な「竹田恒泰氏」をお招きし、「日本はなぜ 世界で一番 人気があるのか」と題して時局講演会を開催します。

ご存知のように、竹田先生は、旧皇族竹田家のお生まれで、明治陛下の玄孫に当たる方です。 慶応義塾大学法学部御卒業後、憲法学史学研究に従事され、大学講師や作家として活躍されており、現在多くの著書を執筆されています。

http://www.takenoma.com/

前売り券は大人2000円で、当日券は2500円(前売りが完売の場合、当日券販売はありません)となっています。

お申し込みや お問い合わせは、日本会議広島 ☎082-831-6205  FAX082-831-6206。

 

こなさん。 ・・・という事で、11月24日を過ぎないとユックリと時間が取れません。

11月30日(土)のご都合はいかがでしょうか? 桜風さんや小市民さん、このブログをご覧の常連さんのご都合も合わせて伺います。  もちろん、例の処で夕刻6時頃から・・・

 

 

一晩寝て頭が冷えました ^^;;

消費増税の一点で、この政権は相当に危うくなるのは目に見えていますが、今の時点で他に頼る人は居ません。 色々ありますが、保守としては安倍氏を支援する事しか道はない。

あと3年、日本で安倍政権を持たせるためには、八面六臂の外交防衛だけではなく、日本の景気を上向かせて税収を上げることが重要となります。

政府の下請けである日銀に、国会決議で30~50兆円規模の公共事業国債を発行させて、県や市町村という公の市場に仕事を蒔くことが最良の方法。 これを来年早々にできれば、4月増税での市場緊縮も最小限に収まるでしょう。

兎に角、中途半端な経済政策では景気は戻りません。 5兆円? 冗談でしょ?

消費税3%での収益換算は、3×約2.3兆=6.9兆円。 増税した瞬間に市場ではお金が止まり、おそらく10年間は戻りません。  何もしなければ、逆に再来年度の税収は、5~6兆円の落ち込みが出るはずです。 最初にドンとした景気対策がないと、日本経済はお終いです。

さて、行ってきま~す。