財務省批判の背景「努力してもどうにもならない思い」 加藤財務相 2025‐1‐15
所得税がかかる年収の最低ライン「103万円」の引き上げをめぐっては、財務省が対応に後ろ向きだなどとして、昨年からSNS上などで批判が目立っている。この背景について、加藤氏は「税金をかけられ、社会保険料を取られ、かといって自分の将来に展望が開けないという思い」の存在を指摘し、「我々がしっかり受け止める必要がある」と述べた。
その上で、「賃金や所得が上がっていく状況をつくり出すことで、自分の思うことを展開していける環境が生まれる」と説明。「生活が豊かさを増していく実感を持てる環境をつくる」として、賃上げなどを実現するための政策に取り組むと強調した。(徳島慎也)
政治家って何様? 上から目線が酷すぎですね。
以前書きましたが、約30年前「103万円の壁」を決めた時代の最低賃金は611円。
今の最低賃金は1,055円だから、最低賃金の単純な倍率計算をすれば、現在の「増税の壁は178万」にする必要がある。
それだけの事なのに、自民党が123万円に落ち着かせようとする数字的根拠を聞きたい。
その上、「賃金や所得が上がっていく状況をつくり出す」って言うなら、素直に増税の壁を178万円にして、178万までの税金や社会保険料負担を撤廃し、扶養する人への所得税控除を適用しろよ。
たちまち、この程度の事も実践出来ない奴に、偉そうに言われたくないよ。加藤君。