【速報】玉木氏が103万円の壁財源で自民・森山幹事長に反論「取り過ぎの税金を国民に返せばいい」 2025‐1‐9
国民民主党の玉木衆院議員(代表役職停止中)は9日、自身のSNSに投稿し、年収103万円の壁の引き上げに関し自民党の森山幹事長が、財源の裏付けを求めたのに対して「取り過ぎの税金を国民に返せばいい」などと反論した。
自民党の森山幹事長は8日、熊本市内で講演し、国民民主党が「103万円の壁」を178万円に引き上げるよう求めていることについて、「7兆円、8兆円という財源がいる」とした上で、「財源の裏付けのない話はしてはいけないし、そういう政治をすると、国をおかしくしてしまう」と国民民主党をけん制した。
これを受けて玉木氏は9日、自身のSNSに、「『財源はここにあると言い返すべきではないか』と言いますが、何度も言っています。取り過ぎの税金を国民に返せばいいと。5年間で23兆円も税収を増やし、消費税に換算すると5年間で9%分の税負担増になっています。それを3%分減税し6%分に抑えようと提案しているだけです」と投稿した。
何度も書いていますが、「税金はインフレとデフレの調整弁に過ぎず、先進国G20の全ての政府は、国債という政府資金を使って運営しているのです」
財源の裏付けは常に国債です。森山君、少しは「世界常識」のお勉強をしたらどうかな?
政府 1月16日から『ガソリン値上げ』へ “暫定税率廃止決定”も下がらないガソリンにコメント殺到「暫定なのにいつまでも徴収するな!」「増税は早いが減税は先送りだもんな」
ガソリン価格がまたも値上げへ。政府は1月16日から、ガソリン価格をさらに5円程度値上げすることを決定しました。 これは、昨年12月19日の5円程度の値上げに続くもので、年末年始にかけて合計で約10円の値上げとなります。国民の家計への負担増加は避けられず、SNS上では早くも不満の声が渦巻いています。
「増税は早いが減税は先送りだもんな」・「暫定なのにいつまでも徴収するな!」・「今の政府って国民を苦しめるような政策しかしていないよな」・「補助金なんて恩着せがましいことをせず、税金を下げればいいんだよ」この話題には数多くの批判的なコメントが寄せられていました。
補助金は一時的なものだから適時切ればお終い。でも減税は、実施したら財務省益も減ってしまうから、国益を一切考えていない奴らは絶対にしない。出世コースからも外れるしね。
参議院選挙の全国比例は良いですね。議員名を記名出来る選挙だから。
7月の参議院選挙の全国比例は、「杉田水脈氏」と「有村治子氏」、どちらかの名前を書いて投票して下さい。全国比例では絶対に自民党と書かないように宜しく。
これだけで、日本の保守の潜在力が示せる。