明けまして おめでとうございます。
本年74歳。家族共々健康で元旦を迎えられました事に、心から感謝したいと思います。
「市議会議員辞めて、なにしよるん?」と、言われ続けて4年目を迎えます。
カッコ良く言えば、「晴耕雨読」の毎日をおくり、97歳の母の面倒を見てくれる愛妻と、老々介護の現実を楽しんでおります。
サンデー毎日の中でも昨年は、高市総理誕生を願って国際会議場を満杯にし、総裁選で敗れた日には酔い潰れて記憶が飛び、8月6日早朝、平和公園で暴力組織中核派と対峙したり、自分の齢を何処かに置き忘れたような行動ばかりしておりました。
今年も若者たちと共に、地元の祭りを盛り上げ、野菜作りも手を抜かず、時々防災士の仕事もして、廿日市のウルサイ爺ィと言われようとも、適時適当に頑張る所存です。
又、後期高齢予備軍となりましたので、次年より葉書によるご挨拶を、遠慮させて頂きたく思います。 但し、今の処、体調は万全ですから、酒席等のお誘いは今後ともご遠慮無くお申し付け下さい(笑)
それにつけても、外国と左にばっかり忖度する無能な政治屋の為に、苦しむ日本国民ばかりを見ると、日本っていう国には「独裁政権」の方が良いのかも知れません。
「有能な正直者・有能なクズ・無能な正直者・無能なクズ」の4種類の政治家を選ぶしかないなら、貴方はどれを選びますか?
「物価高」が続き生活が苦しいです…。「2024年の冬」に予定されているという新たな「給付金」を貰うことはできますか?
11月22日の臨時閣議にて、新しい経済対策が決定しました。内閣府によれば、政府は「賃上げと投資が牽引する成長型経済」への移行を確実なものにするため、以下の3つを経済対策の柱として掲げています。
第1の柱:日本経済・地方経済の成長~全ての世代の現在・将来の賃金・所得を増やす~
第2の柱:物価高の克服~誰一人取り残されない成長型経済への移行に道筋をつける~
第3の柱:国民の安心・安全の確保~成長型経済への移行の礎を築く
ここまで具体性が無いと、早い話が石破氏も「言うだけ番長」に過ぎないことになります。今年も暗雲立ち込める一年になりそうですね。