市民の声を無視する議会

「慰霊の日なのになぜ…」広島原爆の日、平和記念公園周辺でデモ 反戦・反核掲げる左派団体に「迷惑で非常識」の声 – zakzak:夕刊フジ公式サイト 2023-8-7

広島に原爆が投下されてから78回目の「原爆の日」を迎えた6日、平和記念公園(広島市中区)では、反戦・反核を掲げる左派団体が演説やデモ集会を開催した。慰霊や追悼の趣旨とかけ離れた異様な光景に、参列者からは「非常識だ」「慰霊の日なのになぜ…」との声が聞かれた。(中略)

これに対し、「静かな8月6日を願う広島市民の会」は、「8月6日は慰霊の日 静かに祈ろう」などと書かれたプラカードを掲げ、無言で抗議した。広島市職員も、「平和式典挙行中はお静かにお願いします」とのプレートを示した。

母親と慰霊碑に手を合わせていた同市中区の中学3年の男子生徒(14)は「迷惑で非常識。平和を思う気持ちが一つになれない」と語った。

日本人として恥ずべき情景が、今年も繰り返されました。でも、このバカ騒ぎは、実は簡単に止める事が出来るのです。広島市議会が本気で取り組めば、、ですが。

広島市公園条例の第四条には、{行為の制限}として、「集会その他これらに類する催しのために、公園の一部を独占して利用するには、市長の許可が必要」と規定されています。

また、第五条{行為の禁止}には、「公園の利用者に迷惑を及ぼすような行為」と、「公園の管理に支障があると認められる行為」が上げられています。

そして、広島市平和推進基本条例{平和記念日}第六条には、「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式を、市民の理解と協力の下に、厳粛の中で行うものとする」とあります。

そして、この騒動については、多くの市民から毎年、広島市議会に請願が出ています。「原爆の犠牲になられた方々の御霊を静かに祈る環境を望む」と。

しかし、市議会の結論は全て「継続審議」。つまり、先送りです。左翼票を大事にする「松井市長の意向」を受けて、市議会の保守を自認する議員さん達までも、ほぼ市民からの請願を無視しています。

しかし、今年の映像でも分かるように、さも、左翼活動に憤慨している風を装って、左翼デモを遠巻きにして傍観しています。

朝早くから難しい顔をしてデモ隊の映像を撮影する暇があるなら、市民からの請願に早く結論を出せよ!! 市長与党議員!

市民の代表である議員は、市民からの請願に対しては、議会の意志を示す必要があります。廿日市市議会をはじめ、一般の議会では、市民からの常識的な請願に「継続審議」はあり得ません。

広島市議会の議事運営は明らかに異常です。普通の市議会では、今回の常識的な市民の請願に対しては「即刻賛成で可決」して、議会から市長に具申し、「極左デモ隊の公園使用を不許可」にすれば良いのです。

広島市議会の市長与党を自認する諸君。あなた方は、市長に選ばれて議員をしている訳ではない。市民の付託を得て議員バッチをつけているんだろ。いい加減に目を覚ませよ。

文句があるなら、いつでも相手になるよ。けっこう暇だし。

市民の声を無視する議会” への1件のコメント

  1. 角田さん お久しぶりです。
    全国含め海外まで出張でいくことがあり、広島にいないことが多く、活動も含め何もできない状態になっており、ご無沙汰しております。
    議員や政治家ではないですが、教えて頂きたいことがあります。
    広島や長崎の慰霊祭で、大さわぎするサヨクンたちにあきれる若者がふえていくことを願っている一人ですが、このお騒ぎに対して、被爆者、または被爆各団体の方々は如何様なコメントや意見を発していらっしゃるのでしょうか?

    被爆者のかたや被爆各団体の方には大変申し訳ありませんが、私は被爆者や被爆各団体の方が、大さわぎを容認している(政府などは大さわぎされても仕方のないことをしているので)と、感じたことがあるからです。これは被爆2世の方から、(詳細は省きますがその方は〇〇大学の職員のかたで現在は退職されていると思います)そのような意見を述べられていたので。

    私が無知なだけ、であれば良いのですが、マイノリティー優先、思想信条の自由、を盾にして、慰霊祭会場近辺で大さわぎすることが正義のごとくふるまう連中と、角田さんが指摘された一部の政治家が、どうも底辺でつながっているような思いがしております。

    どなたか情報があればご指摘ください。