今日の追加

>35年間、日本は朝鮮半島を植民地支配した

もうこの時点で、この資料はOUTですね。日教組教育から抜け出せず歴史を知らないユル左翼の書き物と断言できます。

失礼ですが、3・1運動や朝鮮人の強制連行なんて記述を論点資料にするようじゃ、MadDogさん、あなたも本当の歴史を勉強し直した方が良いと思いますよ。

今日の追加” への8件のコメント

  1. 「本当の歴史」というのが曲者で、司馬遼太郎でしたか「本来の意味合いでの歴史というものは存在しない誰それが書いた歴史はある」という内容の事を書かれていました。
    資料についても都合の悪いものは焼却(731部隊等)・証言も第二次世界大戦時の日本軍軍人の言い分ですら様々な説や言い分の食い違いがあるのは検証資料からも明らかで、角田さんが以前書かれていたルーズベルト陰謀説も単に「アメリカ側の情報伝達の不備や司令部の認識の甘さ」に尾ひれがついたもののようで、外務省の暗号は解読できていたが、日本海軍のものは解読できていなかったようです。

    そもそも、日本軍が仕掛けてくるだろうという予測はアメリカ側も和平交渉の段階からしており、情報分析・シミュレーションを重視していたのが当時のアメリカの強みであり勝因にひとつだったので、それを陰謀とするのは飛躍が過ぎる気がします。
    映画「トラ・トラ・トラ」が先日やっていましたが、最新の研究結果と近いものでしたし空母がお留守だった理由も納得がいくものでした。
    安倍氏殺害後もビルの屋上にスナイパーのテントがという陰謀論(いちいち証拠を残すスナイパーがいるか(笑)と馬鹿にされていました)が出ていましたが、あれも単なるビルメンテナンス作業用のものだったというオチでしたが、「陰謀論が好きな人は他人が知らない情報を自分は知ってるという優越感に浸りたいか、考えが浅いだけ」という哲学者の言葉が当てはまる事案でしたね。

    朝鮮の件も黒人奴隷の様に鎖をつけて無理矢理引きずって行ったような「強制連行」は無かったと思いますが、日本人女性でも貧農の娘は身売りしているような時代ですから朝鮮でも同様の事案は発生するわけで、現在の外国人技能実習生問題同様に慰安婦問題についても「騙して連れてくる」(朝鮮人が仲介していても制度を設けたのは日本)という状況はあったので、その点は記録と記憶に留めておかないといけないでしょう。

    「本当の歴史」は存在しないというオチで、自国のダメな点から目を逸らした過剰な日本マンセーや中国を危険視するあまりの中国人蔑視感などは正しい判断を妨げ碌な結果にならないのは先の大戦で身を以って経験済みのはずなのですが、故・中曽根康弘氏や白洲次郎が言っていた通り「戦争を知らない世代が中核になると怖い。」ですね。
    ロシアの若者の海外脱出など見てても愛国心など霞の様なものと感じますが、今現在勇ましい事を言っているファッション右翼や似非保守の人達は日本の有事の際には平時の発言を行動に移し、真っ先に最前線に赴き、愛国とはなんぞやの範を示すことが出来るでしょうか。

    • ツッコミ全部はしませんが
      >日本軍が仕掛けてくるだろうという予測はアメリカ側も和平交渉の段階からしており・・・

      とあるが、日本が到底飲めないものをアメリカ(コミンテルンが工作)が出し、日本にもコミンテルンが工作し自由主義陣営同士が戦うようになりましたが・・・

  2. ツッコミどころがあるとも思えませんが、相手方のせいばかりにしてるから実弾の戦争で負け、経済も自滅して今の様ではないでしょうか。
    和平交渉の記録は御自分で勉強して頂くとして、戦争経験者の取材や討論をまとめた書籍はいくらでもありますので、「陰謀論」ばかりでなく自省の意味でも自国のしくじりは知っておいた方が良いと思います。
    軍部・政治家もグダグダ具合は酷いものですよ。
    「到底呑めない」条件を出してきたというのも、それが外交というものですし、その条件を交渉で有利な条件を引き出すか、交渉能力不足で出来ないのであれば呑むか、ちゃんと宣戦布告したうえでの戦争しかありません。
    侵攻した領地はそのままで石油や鋼材は寄越せは虫が良すぎるでしょう。

  3. 笑っちゃった。
    >今現在勇ましい事を言っているファッション右翼や似非保守の人達は日本の有事の際には平時の発言を行動に移し、真っ先に最前線に赴き、愛国とはなんぞやの範を示すことが出来るでしょうか。

    口先ばかりで、非武装だ、話し合いが一番だ、というが、ロシアの侵攻時には、ロシア大使館などでデモもせず、口先だけで平和というが、戦地に赴き、話し合いで平和をかたり、戦争を終わらすことができないサヨクンも、エセ右翼と同じくらいどうかとどうかと思いますが。
    それについては?両方とも口先だけ責任感がないのは、同じでは?

    • 自分が「非武装」とか「話し合いで何でも解決」論者でもないし、国葬時のデモ支持者でもないのはコメント読めば理解出来るはずですよ。
      「右にも左のも一定数おかしなのがいる」というようなことも書いたと思いますが?

  4. まあ、角田さん記述することに反対はわかりますが、Maddogさんの記述されていることの反対部分にも、maddogさんが、批判している状況の部分もあります。
    また、戦後、逆に日本を貶める教育を日教組が行ったのは事実で(※私もそうした教師から親父の仕事を否定され、存在しないような扱いを受けた経験から)
    あり、中国「、北朝鮮、韓国マンセーやまだ、一部の外国人優遇措置があるのも事実。

    そうしたことを角田さんも記述されているので、Maddogさんも批判ばかりではなく、明るい記述してみては?

    関係ない記述で、その話題ではない項目の批判記述。それはつっこみ満載では?

    • ・関係ない記述で、その話題ではない項目の批判記述。それはつっこみ満載では?
      ・Maddogさんの記述されていることの反対部分にも、maddogさんが、批判している状況の部分もあります。

      どの部分か明確に示せていないので返しようがないですね。

      日教組の反日教育を受けた覚えがない身(被爆者講演会と資料館見学などは当たらないでしょうし)で、実際はあった皇軍の加害行為などを教師から耳にする機会はありませんでしたよ。
      小市民さんの担任は相当のハズレだったのかもしれませんね。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220831/k10013791201000.html
      実際起こったことを矮小化するのはよろしくないと思いますし、NHK(角田さんは反日メディアの番組など(笑)と言われるかもしれませんが)ドキュメンタリー「ビルマ絶望の戦場」においてイギリス軍司令官が指摘されたように
      「日本軍の指導者の根本的な欠陥は、“肉体的勇気”とは異なる“道徳的勇気の欠如”である。彼らは自分たちが間違いを犯したこと、計画が失敗し、練り直しが必要であることを認める勇気がないのだ」(第14軍 ウィリアム・スリム司令官)
      など、今の日本の状況というか戦後も変わらない日本人の欠点をうまく表現しています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220831/k10013791201000.html

      都合の悪い事実から目を背け(もしくは大したことじゃない)ているから今の惨状ですし、「相手がずるい・悪い」ばかりで自側の至らなかった点の点検・自省が出来ないのも安倍氏以降の自民党政権に見られる点でしょう。(民主党政権がそうでないとも思っていません)

      大本営発表も
      「当初は一定の枠内で正確であったものの、やがて言い換え、ごまかし、そして嘘になり、その後は沈黙の世界に入ってしまった」と評されていましたが、統一教会絡みにおける現政権の対応と同じですね。

      明るい話題が少ない現状ですが、「パンドラの箱」ならぬ「晋三の壺」の底に少しでも希望が残ってればいいですね。
      「頑張っている」若者の足を年寄りがどれだけ「引っ張らないか」、「応援出来るか」で結果も違ってくるでしょうが、森・高橋・岸田等我田引水の身内に甘々な年寄りが多い現状ではどうなるでしょうか。