さて、シナの環境問題については、先に取り上げた大気汚染・砂漠化の他に、酸性雨や土壌汚染、ゴミ処理問題などがありますが、14億人を抱えるシナの急激な経済成長に、排煙規制、廃水規制、廃棄物処理などの制度面が全く追付いておらず、日本を含めた多くの国々にも、多大な環境汚染を撒き散らしているのが現状です。
特に、土壌汚染と水質汚染は、目を覆うばかりの惨状で、渤海沿岸・華東・華南では、癌や奇病が多発し、魚などの奇形種の多量発生も指摘されています。
食品の安全性の問題では、シナの全耕作面積の1/5以上は、何らかの形で汚染されており、その10%は「毒土」と呼ばれる重金属汚染地帯で、耕作地には適さないはずですが、賄賂漬けの共産党管理者の目こぼしで、他の地域の作物と混ぜて市場に出回っているようです。だから、裕福なシナ人は自国製の飲料・食料は一切口にしないのですね。
日本でも、国内では許可できない農薬が多量に沁み込んだ野菜や、重金属汚染された食物が、抜き打ち検査で発見され、社会問題化された事があります。シナの日本向けの食品だけは、何故か検査が甘いんですよね、生協さん。
少し資料が古いですが、生活ゴミの量は1985年の4477万㌧から2012年には1億7081万㌧に増加しており、2030年には5億㌧に達すると予測。
シナの多くの都市は、どこも1000万人を超える人々が生活しています(武漢市の面積は広島県と同じで、東京都程の人が住んでます)が、そのゴミ処理方法は日本と比較できないほど悪質で、都市郊外の道路周辺部、近隣の河川沿岸や、山の谷間へ無計画に野積みしています。生ゴミも不燃ごみも、医療ゴミも一緒に。
日本のように、分別ゴミの堆積場の下に防水処置を施し、堆積場の雨水処理は、雨量計算以上の貯水能力をもつ貯水池を作り、順次、汚水処理槽から下流へ放流するなどの、当たり前の処置が全くされていないので、悪臭・下流の水質汚濁・ネズミや蠅の発生・堆積ゴミの爆発や火災など、起きて当たり前です。(*ゴミ処理の件は参考資料が少し古く、どこで検索したかの記録が不十分です。申し訳ありません)
日本は綺麗すぎるって言うはずですね。全国どこでも、蛇口をヒネれば水道水が飲める国は日本だけですから。だから日本は狙われる。
公害に関しては日本でも水俣病やイタイイタイ病、四日市喘息の悲惨さを小学校で習いましたね。
中国は国土も人口も桁が違うのでその差の様な気もします。
熱海の盛り土と同様の事案は日本各地にゴロゴロしてそうですが廿日市市は大丈夫でしょうか。
廿日市市でも2018年の時点ですら包ヶ浦公園の大掛かりな不法投棄・ごみ焼却・埋設事案が市民の通報で発覚という有様でしたし・・・。
https://mobile.twitter.com/nemesisdryad24/status/1017505853346201600/photo/1
MadDogさん
おはようございます。こなです。
いきなりですが、ご意見差し上げます。
>中国は国土も人口も桁が違うのでその差の様な気もします。
そうではないのです。我彼の差は
量では無くて、質の差なんですよ。
彼らには、本質的に、自浄作用が
ない、というか自浄作用を構築する
自由が与えられていないのです。
>熱海の盛り土と同様の事案は日本各地にゴロゴロしてそう
確かに日本にも色々と問題はあります。
よくない事です。でも、我々はそれらの
問題を指摘することができます。
実際にMadDogさんのようも、包が浦の
問題を自由に批判されています。
そして、私もその問題を知ることができ、
何か解決策が有れば提案も出来ます。
少なくとも、その問題を解決してくれ
そうな議員さんに投票する自由がある。
でも、chinaにはこのすべてが有りません。
これが、選挙もない一党独裁の恐ろしさ、
えげつなさです。
もしchinaに公害問題が有れば、
彼らの報道機関はその問題を報道する
のでは無く、日本にだってかつて酷い
公害問題があったと報道し、教育します。
人権問題もそうです。執拗にかつての
日中戦争時代の日本軍の横暴とかなんとか
言って、あることないこと(ないことない
こと)騒ぎ立てる。要するに、
話題逸らし、めくらませです。
そこに、人の良い日本人がのこのこ
出向いて、(確かに日本も問題有ります」
と言ったらどうなりますか?
中共は、大喜びで、日本の小さな瑕疵を
針小棒大に騒ぎ立てるようになる。
南京も、731も、慰安婦も、沖縄・アイヌも
皆同じメカニズムです。
こなさん、こんにちは。
中国国民は天安門事件や先日の香港の件が示すように自浄作用を構築する自由が与えられていないのは確かですが、その点を踏まえると自浄作用を構築する自由が与えられている日本の体たらくはなんなんでしょう。
指摘は出来ても変化が無いのであれば中国(というか中国人?)の事はあまりバカに出来ない気もします。
廿日市市観光課とのやり取りでも嘘、言い訳、覚えていませんが多すぎて呆れていますが、中国への対応と同時に自国(というか自分の住んでいる地域)の改善が必要でしょうね。
つくづく国と人の資質はあまり関係ないなと思います。
だから、下記の記事のような事が起こります。今朝の記事です。
>鉄棒でスペイン選手が落下…体操世界選手権で「危ない中国製器具」はなぜ使用されるのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/e28451a79058d3f984fad39aa67c29079b57e794
記事によれば、北九州で開催されている
この大会、エース級の選手がほとんど
来ていないそうです。
コロナのせい? んなことありません。
またまたいつものパターンで、
人の良い日本人がchinaのゴリ押しに
押し切られて、貧乏くじを引いただけ
です。
問題は、こういう事例で、日本自体の
評判もダダ下がりだということに
未だ多くの日本人が気付いていないこと
なのです。
ご指摘の件は日本人のダメな部分の現れでしょうね。
問題があっても声すら上げないのはスポーツ界も廿日市市役所も同じようです。
声を上げても潰される様な趣旨の事を以前角田さんが書かれていましたが、中国みたいに命まで取られる訳ではないのに声すら上げれないのは民度の差でしょうか?