明日30日朝から東京へ行ってきます。メインは所属している「全国災害ボランティア議員連盟」の総会と付随する講演会への参加です。
これだけでは勿体ないので、衞藤さん、佐藤正久さん、杉田水脈さん、宮沢洋一さん達に会いに行きます。大体アポも取れましたので、夜はまた別の面白い人と飲めるよう段取りします。宿泊は半蔵門付近ですから、翌日は靖国神社に参拝して帰ります。岩国空港は便利ですね~ 31日の夕方には廿日市に着いてます。
東京は、TVの面白番組ではもの凄く綺麗な処が多く、美味しい料理が沢山あるお店ばかりのように見えますが、壁にタレントの色紙がズラッとあるような、TV番組がよく取材に来る店でも、ほとんどのお店は古くてホントに汚いし、一元客には愛想が無く、座席も狭くて、料理はインスタ映え重視で、それほど美味しくありません。若い人が集まる全国チェーンの安いお店は、とにかく五月蠅く、話も出来ないから、最初からパス。まあ、そういう私のレベルで行ける処での感想ですから、話半分で聞いてください(笑)
この間、築地で有名と言われる寿司屋に連れて行ってもらったのですが、一口目の握りの寿司飯が、変に暖かかった(熱くはない程度)のには驚きました。炊き立ては有難いけど、これじゃあネタの味が判らない。寿司職人は、自分の手の平を極限まで冷やして握るのが常識なのに。有名店で忙しい事は理由にはなりませんね。都市圏は、人口が多い事に胡坐をかいていると改めて思いました。肴にうるさい広島県人は二度と行かないよ。